お金の全体の供給量は増え続けるのか?マネーストックと信用創造

「お金の総量はいくらか?」「全体の供給量は増え続けるのか?」を知りたいと思った。

なぜ知りたいと思ったか

お金そのものの供給量が需要量の増加速度よりも遅ければ、限られたリソースの奪い合いになるはず。

その市場の中でお金持ちになることを願えば、お金の奪い合いゲームに参加することになるのではないか?それは本当に幸せなのだろうか?

この市場にどれぐらいの熱意で参加するべきなのか、判断するために調べてみた。

※ざっくりとした理解を目的としているので、用語は正直適当に使っている。例えば「金融機関」とすべきところを、「銀行」と簡略化していたり、「お金」の定義を曖昧にしたまま話を進めたりしている。

キーワード

ワード 意味
マネーストック 経済全体に供給されるお金の全体量
信用創造 銀行でお金を借りると、借りた分だけお金の流通量が増える

サマリー

「お金の総量はいくらか?」
マネーストックという単語で表される。分類は色々あるが日本のマネーストックは1000兆円のスケールである。

「全体の供給量は増え続けるのか?」
銀行からお金を借りる人がいる限りは、借りた分だけ信用創造によって増え続ける。

「お金の供給量が需要量を下回ることがあるか?」
信用創造が成り立つ限りは起きなさそう。供給量以上の需要が出てくることは、すなわちお金を借りるときではないだろうか。

「お金持ちを目指すべきか?」
この問いはまだ分からない。経済とお金の勉強をしなければ、まだ答えられそうにない。

日本に流通するお金の総量(マネーストック)はいくらか?

f:id:half2bit:20201107203553p:plain

種別 主な対象
M1 現金、普通預金
M2 M1 + 定期預金 (ゆうちょ銀行を含まない)
M3 M1 + 定期預金 (ゆうちょ銀行を含む)
広義流動性 M3 + 投資信託などの金融商品


試しに単純にマネーストックを日本の人口で割ってみる。

広義流動性 ÷ 日本の人口
= 1,912兆9,374億(円) ÷ 1.2581億(人)
= 15,204,970.99 (円/人)
= 1520万4970.99 (円/人)

思ったより少ないと感じたが、全体の供給量を割っているから、こんなものになるのか。。。?

それは置いといて、このマネーストックの増加率が、需要量よりも小さいと、お金が十分に供給されないことになる。

それではマネーストックはどのように増えるのだろうか?

画像と単語の意味は下記からお借りしました。
【マネーストック】の推移を図解|ニッポンの数字

総務省統計局 人口統計 2020年9月報」より人口を参照
https://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/202009.pdf

銀行でお金を借りると、借りる前よりもマネーストックが増える!(信用創造

・銀行は保有する金額0円でスタート
・Aさんが銀行に100万円を預ける (銀行は100万円を保有)
・Bさんは銀行から30万円を借りる (銀行は100万円を保有)
・銀行は100万円しか持っていないのに、あたかも130万円思っているかのように、Bさんに30万円を貸す。

このように実際に持っている金額を超えて、お金を貸すことで、お金の流通量を増やすことを信用創造と呼ぶらしい。

もしBさんが30万円を返す前に、Aさんが100万円を全額引き出そうとすれば、銀行は70万円しか返せない。Aさんに100万円全額引き出させないために、金利といった制度があるのだとか。

下記を参考にしました。
お金が発行される仕組みについて解説します!|ときわ総合サービス

無事にBさんから30万円を回収できれば、晴れて銀行は130万円を保有することになり、
マネーストックは増える。また貸して回収を続ければ増え続ける。

それならいくらでも、マネーストックは増やせそうに見える。
全員がお金持ちになれるじゃないか。実際のマネーストックはどれくらいの増加率なのだろう。

日本のマネーストックの増加率

M1, M2, M3の前年比増加率 f:id:half2bit:20201108141046p:plain

2003年付近が大きく突き抜けているのは気になる。

正直こんなに振れ幅が大きいとは思っていなかったが、2004年4月~2020年5月は増加率が0~10%以内にほぼ収まっている。この数字が大きいのか大きくないのか、よく分からない。

画像は下記からお借りしました。
【マネーストック】の推移を図解|ニッポンの数字

次の疑問

マネーストックの増加率は高いほど豊かな社会なのか?」

「日本のマネーストックの増加率は低いのか?」

マネーストックの増加率は、金融機関からお金を借りる量だけで決まるのか?」